Matrix3D.prepend()メソッドについて
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#prepend()
実体行列.prepend(引数行列)
◆動作確認
▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
Matrix3D.prepend();
と同じ機能の関数を作ってみる。
MAC 10,0,2,54,MAC 10,0,12,36,MAC 10,0,22,87で動作確認。
◆処理内容
appendとは左右の順番が入れ替わっただけ。
◆確認方法
各要素をrandomで-100〜100の値を入れて、prependする。
小数点2桁目の誤差が出る場合がある。
ところどころ20倍しているところがあるけど、なんでこうなるかはよくわかんない。
【追記】
10,0,22,87で20倍のバグは無くなった模様。
prepend()
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/geom/Matrix3D.html#prepend()
*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.geom.Matrix3D;
import flash.text.TextField;
import flash.system.Capabilities;
import flash.geom.Vector3D;
public class Main extends Sprite {
public function Main() {
var txt:String="◆同機能関数Mtrx3D.prepend "+Capabilities.version+"での実行結果\n\n";
//確認用の値を用意
var entity:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var parameter:Matrix3D=new Matrix3D(Util.random16());
var entity1:Matrix3D=entity.clone();
var entity2:Matrix3D=entity.clone();
var parameter1:Matrix3D=parameter.clone();
var parameter2:Matrix3D=parameter.clone();
//実行
entity1.prepend(parameter1);
Mtrx3D.prepend(entity2,parameter2);
//確認
var entity1RawData:Vector.<Number>=entity1.rawData;
txt+="↓Matrix3D.prependの結果\n"+entity1RawData+"\n";
var entity2RawData:Vector.<Number>=entity2.rawData;
txt+="\n↓同機能関数Mtrx3D.prependの結果\n"+entity2RawData+"\n\n";
txt+=Util.hikaku(entity1RawData,entity2RawData);
//テキストフィールドを作りtxtを流し込み。
var tf:TextField = new TextField();
tf.width=stage.stageWidth;
tf.height=stage.stageHeight;
tf.wordWrap=true;
stage.addChild(tf);
tf.text=txt;
}
}
}
import flash.display.Sprite;
class Mtrx3D extends Sprite {
import flash.geom.Matrix3D;
public static function prepend(entity:Matrix3D,rhs:Matrix3D):void{
var r:Vector.<Number> = rhs.rawData;
var e:Vector.<Number> = entity.rawData;
var er:Vector.<Number> = new Vector.<Number>();
//バグ対応。10,0,22,87未満の場合バグを含むように。
var bug:int = 1;
if(Util.version() <1000022087){
bug = 20;
}
er[0] = e[0]*r[0]+e[4]*r[1]+e[8]*r[2]+e[12]*r[3]*bug;
er[1] = e[1]*r[0]+e[5]*r[1]+e[9]*r[2]+e[13]*r[3]*bug;
er[2] = e[2]*r[0]+e[6]*r[1]+e[10]*r[2]+e[14]*r[3]*bug;
er[3] = e[3]*r[0]+e[7]*r[1]+e[11]*r[2]+e[15]*r[3];
er[4] = e[0]*r[4]+e[4]*r[5]+e[8]*r[6]+e[12]*r[7]*bug;
er[5] = e[1]*r[4]+e[5]*r[5]+e[9]*r[6]+e[13]*r[7]*bug;
er[6] = e[2]*r[4]+e[6]*r[5]+e[10]*r[6]+e[14]*r[7]*bug;
er[7] = e[3]*r[4]+e[7]*r[5]+e[11]*r[6]+e[15]*r[7];
er[8] = e[0]*r[8]+e[4]*r[9]+e[8]*r[10]+e[12]*r[11]*bug;
er[9] = e[1]*r[8]+e[5]*r[9]+e[9]*r[10]+e[13]*r[11]*bug;
er[10] = e[2]*r[8]+e[6]*r[9]+e[10]*r[10]+e[14]*r[11]*bug;
er[11] = e[3]*r[8]+e[7]*r[9]+e[11]*r[10]+e[15]*r[11];
er[12] = e[0]*r[12]+e[4]*r[13]+e[8]*r[14]+e[12]*r[15];
er[13] = e[1]*r[12]+e[5]*r[13]+e[9]*r[14]+e[13]*r[15];
er[14] = e[2]*r[12]+e[6]*r[13]+e[10]*r[14]+e[14]*r[15];
er[15] = e[3]*r[12]*bug+e[7]*r[13]*bug+e[11]*r[14]*bug+e[15]*r[15];
entity.rawData = er;
}
}
class Util {
import flash.system.Capabilities;
public static function version():uint{
//例10,0,22,87→10+00+022+087→1000022087
var ver_array:Array = Capabilities.version.substr(4).split(",");
return int(ver_array[0])*100000000+int(ver_array[1])*1000000+int(ver_array[2])*1000+int(ver_array[3]);
}
public static function hikaku(v0:Vector.<Number>,v1:Vector.<Number>):String {
var _str:String="↓二つのMatrixの要素毎の差\n";
var _n:int=v0.length;
for (var i:int=0; i<_n; i++) {
_str += "["+i+"]:"+(v0[i]-v1[i])+"\n";
}
return _str;
}
public static function random16():Vector.<Number> {
var _v:Vector.<Number>=new Vector.<Number>(16,true);
for (var i:int=0; i<16; i++) {
_v[i]=Math.random()*200-100;
}
return _v;
}
}
[/sourcecode]