セーフティーゾーン

テレビをPCやアンドロイド端末のモニタとして使う場合、端っこが切れたりすることがある。
オーバースキャンってやつだ。
「もう、ブラウン管モニタじゃないんだからこういうの終わりにしない? それどころか、1920×1080として売っているモニタでオーバースキャンしちゃったら、ドットバイドット表示してないということ??大丈夫なの??」と思うのだが、よくわからない。

で、その切れ方がどれくらいなのかを確認したり、プロジェクターの位置合わせとかに使う用の画像を度々作るのだけれども、毎回似たようなことをやっている気がするので、ここに置くことにした。

出先で急に必要になってもすぐに使える!はず。


◆参考
https://ameblo.jp/fuji007/entry-11193231092.html
https://eizo-help.hateblo.jp/entry/2019/07/03/211311

◆ソース
https://github.com/umhr/saftyzone