FlashIDE(CS3,4,5など)ではドキュメントプロパティで背景色などを設定するが、wonderflには設定する場所が無い。これはスクリプト内に書くことで指定できる。実はこれはFlashCS4以降でも対応している。
FlashCS4以降やwonderfl(Flex)で背景色などを指定するにはメタデータタグを用いる。
例
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[SWF(backgroundColor = 0xFFCCCC, width = 465, height = 465, frameRate = 30)] |
これは、背景色0xFFCCCC、幅465、縦465、フレームレート30との設定をしている。
任意の値に書き換えればいい。FlashCS4やFlashDevelopで指定した場合、ドキュメントプロパティ(プロジェクトプロパティ)の指定よりもこちらのスクリプト内に書いた値が優先される。
また、このメタデータタグは公式の説明には無いらしい。
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=metadata_3.html
コード例
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/* * メタデータタグについて * * FlashCS4以降やwonderfl(Flex)で背景色などを指定するにはメタデータタグを用いる。 * [SWF(backgroundColor = 0xFFCCCC, width = 465, height = 465, frameRate = 1)] * * ただし、これは公式の説明には無い。 * http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=metadata_3.html * * 参考 * http://maglog.jp/lightbox/Article459511.html * */ package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; // //backgroundColor = 0xFFCCCCで背景色 //widthとheight = 465はステージサイズ //frameRate = 1はフレームレート。普通は30 [SWF(backgroundColor = 0xFFCCCC, width = 465, height = 465, frameRate = 1)] public class Main extends Sprite { private var _shikaku:Sprite; public function Main() { trace("Hello world"); _shikaku = new Sprite(); _shikaku.graphics.beginFill(0x0000FF); _shikaku.graphics.drawRect(0, 0, 100, 100); _shikaku.graphics.endFill(); _shikaku.x = stage.stageWidth / 2; _shikaku.y = stage.stageHeight / 2; this.addChild(_shikaku); this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnter); } private function onEnter(event:Event):void { _shikaku.rotation += 6; } } } |