JSONから値を取り出すのがあまりにもめんどかったので、
ついでにDumpするクラスを作ってみた。
Dump.object(data)だと、自動的にtraceされる。
Dump.stringFromObject(data)はStringが返る。
Dump.object – wonderfl build flash online
▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
* JSONから値を取り出すのがあまりにもめんどかったので、
* ついでにDumpするクラスを作ってみた。
*
* Dump.object(data)だと、自動的にtraceされる。
*
* Dump.stringFromObject(data)はStringが返る。
* */
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.display.MovieClip;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFormat;
import flash.utils.getQualifiedClassName;
public class Main extends Sprite {
public function Main() {
var data:Object = { func:function():void { }, obj:{}, date:new Date(), txt:new TextField(), "null":null, array:new Array(), numbers:[101, 202, 303, "aaa"], director:"wolf", cast: { pig1:"Boo", pig2:"foo", pig3:"woo", house: { a:"strow", b:"woody", c:"bricky" } }};
//traceされる
Dump.object(data);
var tf:TextField = new TextField();
tf.defaultTextFormat = new TextFormat("_typewriter");
tf.width = stage.stageWidth;
tf.height = stage.stageHeight;
tf.text = Dump.stringFromObject(data);
this.addChild(tf);
}
}
}
import flash.utils.getQualifiedClassName;
class Dump {
static public function stringFromObject(obj:Object):String {
var str:String = _dump(obj);
if (getQualifiedClassName(obj) == "Array") {
str = "[\n" + str.slice( 0, -2 ) + "\n]";
}else {
str = "{\n" + str.slice( 0, -2 ) + "\n}";
}
return str;
}
static public function object(obj:Object):void {
trace(stringFromObject(obj));
}
static private function _dump(obj:Object, indent:int = 0):String {
var result:String = "";
var da:String = (getQualifiedClassName(obj) == "Array")?”:’"’;
var tab:String = "";
for ( var i:int = 0; i < indent; ++i ) {
tab += " ";
}
for (var key:String in obj) {
if (typeof obj[key] == "object") {
var type:String = getQualifiedClassName(obj[key]);
if (type == "Object" || type == "Array") {
result += tab + da + key + da + ":"+((type == "Array")?"[":"{");
var dump_str:String = _dump(obj[key], indent + 1);
if (dump_str.length > 0) {
result += "\n" + dump_str.slice(0, -2) + "\n";
result += tab;
}
result += (type == "Array")?"],\n":"},\n";
}else {
result += tab + ‘"’ + key + ‘":<‘ + type + ">,\n";
}
}else if (typeof obj[key] == "function") {
result += tab + ‘"’ + key + ‘":<Function>,\n’;
}else {
var dd:String = (typeof obj[key] == "string")?"’":"";
result += tab + da + key + da + ":" + dd + obj[key] +dd + ",\n";
}
}
return result;
}
}
[/sourcecode]