MonkeyTester

monkeytester_thumbアプリケーションのテスト方法のひとつに、モンキーテストというのがある。とりあえず無作為にクリックしまくるようなストレステストのことだ。それを行うツールを作ってみた。

スクリーンショット 2013-11-16 22.58.35

ファイル一式

https://github.com/umhr/MonkeyTester

使い方

テストしたいウェブページを表示させたうえで、右上あたりの「Start」ボタンを押すと、「操作回数」で指定したぶんだけ、クリックやスクロールをする。

いろいろ

Flashコンテンツのモンキーテストを念頭においている。C#のツールボックスからWebBrowserを設定をしただけなんだけど、なぜかJSが一部動かない。
操作の記録とか、エラー検知とか、キャプチャーとか便利機能を付けようかとも思ったけど、ちゃんとやろうとすると大変なことになりそうなので、挫折。

参考

マウスポインタの位置を取得、変更(移動)する: .NET Tips: C#, VB.NET
http://dobon.net/vb/dotnet/system/cursorposition.html

NonSoft – マウス操作やキーボード操作をシミュレーションするサンプル(C#.NET)
http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/CS.NET/SampleSendInput.html

C#で簡単なWebブラウザを作る
http://kana-soft.com/tech/sample_0012.htm