JS初心者が始めるCreateJS 第1回

CreateJSこんにちは。
今年から水玉製作所に忍び込んだ ひろゆき です。

そろそろCreateJSをやらねばならないだろうと思いまして、
自分を追い込むためにも連載を始めます。

お役に立ちますかどうかは、分かりませんが。

CreateJS って何?

そもそもCreateJSって何でしょうか。
CreateJS | A suite of Javascript libraries and tools for building rich, interactive experiences with HTML5.
CreateJS デベロッパーセンター | Adobe Developer Connection [ADC]
どうやら、HTML5のCanvas要素を操作するみたいで、ライブラリが4つあります。

  • EaselJS
  • TweenJS
  • SoundJS
  • ReloadJS

Toolkit for CreateJS を使ってみよう!

FlashからHTML5に変換(?)できたりもするようです。
FlashからHTML5へ | CreateJS toolkitについてさらに詳しく

ということで、さっそくやってみます。

[1] SWF


Flashで作成したムービークリップをループ再生させています。

[2] CreateJS

上記のflaファイルから Toolkit for CreateJS でパブリッシュしてみました。
smoke

なんか、できてましたー!

あっ。JavaScriptを全く触っていませんでした。

[追記] (2013.06.30.)
Ticker.addListener() は非推奨になっているようなので、書き換えました。
[追記] (2013.10.30.)
Flash Professional CC でパブリッシュし直しました。