AS3入門者向けのサイト

AS3入門者むけのサイトの紹介。

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

http://crocro.com/write/manga_javascript/wiki.cgi
難易度:★(かんたん)
そもそも、プログラム(スクリプト)を動かすこと自体なんとなく不安、みたいな場合はまずはマンガで親しむのもアリ。ASじゃなくてJSのマンガだけど、とりあえず第1部だけだったらほとんどASと変わらないので、読むだけでも良いし、試しにJSを動かして、「書く→動かす」楽しみを感じられるなら、尚良い。

グラフィックスプログラミング

http://homepage.mac.com/tmotoike/Lectures/GraphicsProgramming/index.html
難易度:★★(かんたん)
コピペで動かしてみたけど、理解してないからどう応用すればいいのかも全然見当がつかない人向け。一度落ち着いて読んでみると良いだろう。

Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0

http://hakuhin.jp/as3.html
難易度:★★★(がんばり中)
よし、最低限の書き方みたいなのはだいたいわかるようになった、けどまだまだスクリプトがするすると頭に浮かぶ段階ではない、って人向けのサイト。
リストの中から自分のやりたいことを選ぶと、解説が読める。

kozy.heteml.jp

http://kozy.heteml.jp/pukiwiki/FrontPage/index.html#h0ac500a
難易度:★★★(がんばり中)
上記の「ゲームプログラミング講座」と併用するのがいいかも。具体的にコードを見せつつも、丁寧な説明がうれしい。

ActionScript入門Wiki@rsakane

http://www40.atwiki.jp/spellbound/
難易度:★★★★(イケイケドンドン)
だんだんわかるようになってきたけど、まだ不安だから、簡単すぎず難しすぎないサイトはどれかなーって言ったらコレ。初歩から丁寧に説明されているんだけど、情報量も多い。特に他の言語は使えるけど、AS3の書き方がイマイチわからないという人にはたぶんこのwikiがよさそう。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス

http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/index.html
難易度:★★★★★(プロ級)
AS3はここからはじまり、ここに行き着く。のかどうか知らないけど、AdobeによるAS3のマニュアル。完全に「わかっている人向け」のページなので、入門者はそもそも見方もわからないと思うけど、上記の「Flashゲームプログラミング講座」が物足りなくなったら、是非活用して欲しい。