株式会社サンリオのFlashゲームをCreateJSを用いてWindows8アプリに移植しました。
その際の移植、アプリ化に関するノウハウをまとめたpdfを作成しましたので配布いたします。
本件は日本マイクロソフト株式会社の依頼により、移植、アプリ化、ノウハウpdfの公開を行いました。2013年7月時点の情報です。最新バージョンについては別途ご確認ください。
ノウハウpdf
CreateJSを用いたFlashコンテンツのWindows8アプリ化
manual_createjs_0726.pdf
このpdfについて
Flashオーサリング経験2, 3年の方を対象とし、CreateJSを用いて既存のFlashコンテンツをWindowsストア アプリ化する手順について、まとめました。
[CreateJS化にあたって使用したソフトウェア]
*Adobe Flash Professional CS6
*Toolkit for CreateJS 1.2 (Extension)
[Windowsストア アプリ化にあたって使用したソフトウェア]
*Microsoft Visual Studio 2012 for Windows8
Toolkit for CreateJSは、Flashコンテンツとして制作した資産(素材やスクリプト)を活かすことができる優れたツールです。しかし、既存のコンテンツ資産すべてをそのまま活用できるわけではありません。
今回我々は、株式会社サンリオ(以下、サンリオと表記)様からご提供いただいたFlashコンテンツをWindowsストア アプリ化する機会を得ました。そこで、既存のFlashコンテンツをCreateJS化、Windowsストア アプリ化した際に、我々がつまずいた問題点、解決に向けて採った対応策を、具体的な事例として解説します。
[サンリオのFlashコンテンツ]
(事例A) ハローキティのいろとかたち
移植元:Flashゲーム
http://free.sanriobb.com/free/game/corner3/game3_1.html
移植先:Windows8アプリ
http://apps.microsoft.com/windows/app/f709ba3e-7601-468f-aed5-cb414900a911
(c)1976, 2013 SANRIO CO., LTD. (E)
(事例B) バットばつ丸の×○たたき
移植元:Flashゲーム(要会員登録)
http://free.sanriobb.com/free/game/corner3/corner3.html
移植先:Windows8アプリ
http://apps.microsoft.com/windows/app/0b583f3d-5917-4bd7-a734-27cd59e3093c
(c)1993, 2013 SANRIO CO., LTD. (E)
(事例C) キキとララの絵合わせパズル
未公開
とはいえ、Windowsストア アプリならではの注意点は少なく、単純なものばかりです。一般のFlashコンテンツを、CreateJSを用いたHTML5コンテンツとして作り替える際にも参考になると信じて、資料をまとめました。
多くの方のスムーズなコンテンツ制作の一助になれば幸いです。