TwitterAPI1.1を触ってみた。

20141225_twitterapi以前WonderflにアップしたコードがTwitterAPIが更新しために動かなくなっていました。
動かないのももったいないので、TwitterAPI1.1に対応してみました。

 

 


かなり変更があったと噂には聞いていました。
とはいえ、TwitterAPIの「検索」だけなので対応は簡単にできるだろうと思っていました。

しかし、いざやってみると思いのほか大変でした。
1.検索であってもアプリの登録必要。
2.XMLは廃止。JSONのみになりました。
3.crossdomain問題からPHP経由で読み込み。

ようやく動きました。

かつて手軽に大量のXMLを扱うことができたTwitterAPIの検索は、ファイルパースの練習相手でした。
今ではサーバー付加やセキュリティーの問題から当然の手続きなのでしょうが、少しさびしいですね。

 

参考サイト
Twitter API 1.1を使用してPHPで検索結果を取得する
https://gist.github.com/hndkn/7818203/fc34ec2a9ee9b459c7e7899eada047e3865708e8

ActionScript3 library for Twitter API v1.1
ローカル環境では動きました。
https://github.com/susisu/Twitter-for-AS3