大学のゼミのような形式で、多少あやふやでもいいから自分なりに調べて発表する会。おかしいところがあったらみんなでコメントして軌道修正していけば、発表者も参加者もみんなが勉強になるはず!
11/26金曜日に「Flashとおやつのゼミ」をやります。
野中文雄さんをご意見番として迎えたゼミ形式の勉強会。
趣旨:中級レベルにキャッチアップ!
目標:ASクリエイター系blogとかで、何を言っているかわかるようになる。★内容
=========================
11/26金曜日19:00~、新大久保水玉製作所事務所発表1:未定
担当:正岡(水玉製作所)
内容:未定発表2:未定
担当:小橋(水玉製作所)
内容:未定発表3:未定
担当:募集中
内容:未定発表4:ActionScriptersのための数学#2
担当:野中文雄さん(http://www.fumiononaka.com/)
内容:ガウス平面と回転と、時々、e(ネイピア数)
=========================【場所】
東京都新宿区大久保の水玉製作所事務所の空きスペース
http://www.mztm.jp/category/about/map/【日時】
19時〜21時すぎくらいまで。
たぶん、近所の韓国料理屋で二次会やります。【参加費
1000円。発表者無料。+お菓子(数百円分程度)をご持参ください。【募集人数】
4〜5名(社内のスタッフも参加するので、十数名くらいの参加者になりそう)【参加受付】
http://twipla.jp/events/2315
発表してくれる方を優先します。【参加条件】
一人一回以上発言をすること。【ほか】
アウトプット:blog/Ustream(予定)。
↓たぶんこっちのサイト使う。
http://oyatsu.mztm.jp/★想定レベル感
Flashは仕事レベルで一応はいろいろ作れる。
AS3入門の本は読んでチュートリアルもやった、tweenerライブラリだって使える。
でも、イマイチ不安なところが多くて、
「ライブラリが配布されているなら、たいてい対応できますよ」
の段階まで進めていない。★発表の内容例
例1:Flashやアルゴリズムの本を輪講形式で読む、発表する。
例2:既存のライブラリ類の使い方を整理して発表する。
例3:3Dを基礎からグラフ用紙に線を描いたりしながら理解を進めて、簡単な3Dエンジンを作る。
例4:「忙しい人のためのFlash業界講座」。一ヶ月の間に雑誌やユーザーグループ、blog類とかで話題になったFlash関連ニュースをまとめる。
例5:ASerのための他言語(HTML5、PHP/SQL、JS/CSS、Objective-C)講座。
例6:いまさら聞けないAS用語。
2 Comments
発表4「ActionScriptersのための数学#2」のお題は「ガウス平面と回転と、時々、e(ネイピア数)」にしました。
[…] This post was mentioned on Twitter by 野中 文雄, 野中 文雄. 野中 文雄 said: 11月26日金曜日19:00〜「Flashとおやつのゼミ#4」は、「ガウス平面と回転と、時々、e(ネイピア数)」をお題にしようかと思 […]