ジャイロスコープの形してたほうが、ジンバルロックのかかり方がわかりやすいと思って作った。
ジンバルロックを体験してみよう!2(PV3Dジャイロスコープ編) – wonderfl build flash online
0.中央の立方体に注目。
1.初期状態(又はReset後)に「rotationY+=30」を
三回クリックして、Y軸90度回転をする。
2.「rotationZ+=30」をクリックしてみる。Z軸回転したことを確認。
3.「rotationZ-=30」をクリックして戻す。
4.「rotationX-=30」をクリックすると、、、
アレレ!中央の立方体が「rotationZ+=30」と同じZ軸回転しちゃうぞ!
これがジンバルロックであります。
赤いわっかの軸(突き出た部分)と青いわっかの軸の位置が
一致しているのが注目点。
いろいろ回転させていろいろ試してくださいませ。
マウスドラッグで、視点を変えられます。
▼関連
http://www.mztm.jp/wp/2009/07/21/pv3dジンバルロックを体験してみよう!/
http://www.mztm.jp/wp/2009/07/31/ジンバルロックを体験してみよう!3(ビルトイン/
【参考】ジャイロスコープ
http://marupeke296.com/DXG_No10_Quaternion.html
▼ActionScript AS3(FP9)
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/* ★ジンバルロックを体験してみよう!2 ジャイロスコープの形してたほうが、ジンバルロックのかかり方が わかりやすいと思って作った。 0.中央の立方体に注目。 1.初期状態(又はReset後)に「rotationY+=30」を 三回クリックして、Y軸90度回転をする。 2.「rotationZ+=30」をクリックしてみる。Z軸回転したことを確認。 3.「rotationZ-=30」をクリックして戻す。 4.「rotationX-=30」をクリックすると、、、 アレレ!中央の立方体が「rotationZ+=30」と同じZ軸回転しちゃうぞ! これがジンバルロックであります。 赤いわっかの軸(突き出た部分)と青いわっかの軸の位置が 一致しているのが注目点。 いろいろ回転させていろいろ試してくださいませ。 マウスドラッグで、視点を変えられます。 ↓こちらもどうぞ。 ジンバルロックを体験してみよう! http://wonderfl.net/code/2d5664a811359bb65aeebb97422f4668250a74c9 【参考】ジャイロスコープ http://marupeke296.com/DXG_No10_Quaternion.html */ package { import org.papervision3d.view.BasicView; import org.papervision3d.objects.parsers.DAE; import org.papervision3d.lights.PointLight3D; import org.papervision3d.materials.utils.MaterialsList; import org.papervision3d.materials.shadematerials.FlatShadeMaterial; import org.papervision3d.objects.primitives.Cube; import org.papervision3d.objects.DisplayObject3D; import flash.events.Event; import flash.display.SimpleButton; import flash.events.MouseEvent; import caurina.transitions.Tweener; import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; [SWF(width="465", height="465", frameRate="30", backgroundColor="0x000000")] public class Main2 extends BasicView { private var gyroX:DAE = new DAE(); private var gyroY:DAE = new DAE(); private var gyroZ:DAE = new DAE(); private var colorCubeRight:Cube; private var base:DisplayObject3D = new DisplayObject3D(); public function Main2() { //Button&TextField var btnX1:SimpleButton = Create.newSimpleButton([5,396,100,20,"rotationX+=30"]); var btnX0:SimpleButton = Create.newSimpleButton([110, 396, 100, 20, "rotationX-=30"]); var btnY1:SimpleButton = Create.newSimpleButton([5,418,100,20,"rotationY+=30"]); var btnY0:SimpleButton = Create.newSimpleButton([110, 418, 100, 20, "rotationY-=30"]); var btnZ1:SimpleButton = Create.newSimpleButton([5,440,100,20,"rotationZ+=30"]); var btnZ0:SimpleButton = Create.newSimpleButton([110, 440, 100, 20, "rotationZ-=30"]); var reset:SimpleButton = Create.newSimpleButton([400, 440, 60, 20, "Reset"]); btnX1.name = "X1"; btnX0.name = "X0"; btnY1.name = "Y1"; btnY0.name = "Y0"; btnZ1.name = "Z1"; btnZ0.name = "Z0"; reset.name = "reset"; btnX1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); btnX0.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); btnY1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); btnY0.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); btnZ1.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); btnZ0.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); reset.addEventListener(MouseEvent.CLICK, CLICK); addChild(btnX1); addChild(btnX0); addChild(btnY1); addChild(btnY0); addChild(btnZ1); addChild(btnZ0); addChild(reset); //rotationXYZ var tf0x:TextField = Create.newTextField([225, 396, 120, 20, "rotationX:0", 0xFFFFFF],[["selectable",false]]); var tf0y:TextField = Create.newTextField([225, 418, 120, 20, "rotationY:0", 0xFFFFFF],[["selectable",false]]); var tf0z:TextField = Create.newTextField([225, 440, 120, 20, "rotationZ:0", 0xFFFFFF],[["selectable",false]]); addChild(tf0x) addChild(tf0y) addChild(tf0z) //3D scene.addChild(base); base.rotationX = -15; base.rotationY = 30; base.y = 40; var light:PointLight3D = new PointLight3D(); camera.z = -4000; camera.focus = 100; //ジャイロスコープを作る。 var ml:MaterialsList = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0x0000FF, 0) } ); gyroZ.load("http://mztm.jp/wonderfl/gyroZ.dae", ml); ml = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0x00FF00, 0) } ); gyroY.load("http://mztm.jp/wonderfl/gyroY.dae",ml); ml = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0xFF0000, 0) } ); gyroX.load("http://mztm.jp/wonderfl/gyroX.dae",ml); base.addChild(gyroZ); gyroZ.addChild(gyroY); gyroY.addChild(gyroX); //突き出た棒 ml = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0xFF0000, 0)}) var _cube:Cube = new Cube(ml, 25, 8, 8); _cube.x = 110; gyroX.addChild(_cube); _cube = new Cube(ml, 25, 8, 8); _cube.x = -110; gyroX.addChild(_cube); ml = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0x00FF00, 0)}) _cube = new Cube(ml, 8, 8,25); _cube.y = 140; gyroY.addChild(_cube); _cube = new Cube(ml, 8, 8,25); _cube.y = -140; gyroY.addChild(_cube); ml = new MaterialsList( { all:new FlatShadeMaterial(light, 0xFF, 0)}) _cube = new Cube(ml, 8, 45,8); _cube.z = 180; gyroZ.addChild(_cube); _cube = new Cube(ml, 8, 45,8); _cube.z = -180; gyroZ.addChild(_cube); //キューブ部分 var colors_array:Array = [ 0x00FF00, 0xFF0000, 0x00FFFF, 0xFF00FF,0x0000FF, 0xFFFF00 ]; ml = new MaterialsList( { front:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[0], 0x333333), back:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[1], 0x333333), right:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[2], 0x333333), left:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[3], 0x333333), top:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[4], 0x333333), bottom:new FlatShadeMaterial(light, colors_array[5], 0x333333) }) //右側の対照用のキューブ colorCubeRight = new Cube(ml, 100, 100, 100); base.addChild(colorCubeRight); //コントロール部 var isMOUSE_DOWN:Boolean; var xy_array:Array = [0, 0]; addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE,MOUSE_MOVE); function MOUSE_MOVE(e:MouseEvent):void { isMOUSE_DOWN = e.buttonDown; if (!isMOUSE_DOWN) { xy_array = [stage.mouseX, stage.mouseY]; } } addChildAt(Create.newSprite(null,null, [["beginFill", [0x000000, 1]], ["drawRect", [0, 0, 465, 465]]]),0); addEventListener(Event.ENTER_FRAME, ENTER_FRAME); function ENTER_FRAME(e:Event):void { if(isMOUSE_DOWN){ base.rotationY += (xy_array[0] - stage.mouseX)/2; base.rotationX += (xy_array[1] - stage.mouseY)/2; xy_array = [stage.mouseX, stage.mouseY]; } //回転数表示を更新 tf0x.text = "rX:" + near(colorCubeRight.rotationX); tf0y.text = "rY:" + near(colorCubeRight.rotationY); tf0z.text = "rZ:" + near(colorCubeRight.rotationZ); } //描画スタート startRendering(); } private function near(num:Number):Number { return Math.round(num*1000000)/ 1000000; } //クリックした時の動作 private function CLICK(e:MouseEvent):void { if (e.currentTarget.name == "reset") { Tweener.addTween(base, { rotationX:-15,rotationY:30, time:1 } ); Tweener.addTween(gyroX, { rotationX:0, time:1 } ); Tweener.addTween(gyroY, { rotationY:0, time:1 } ); Tweener.addTween(gyroZ, { rotationZ:0, time:1 } ); Tweener.addTween(colorCubeRight, { rotationX:0,rotationY:0,rotationZ:0, time:1 } ); return; } var axis:String = e.currentTarget.name.substr(0,1); var d:Number = Number(e.currentTarget.name.substr(1, 1)) * 60 - 30; var num:Number; if ("X" == axis) { Tweener.addTween(gyroX, { rotationX:gyroX.rotationX + d, time:1 } ); Tweener.addTween(colorCubeRight, { rotationX:colorCubeRight.rotationX + d, time:1 } ); }else if ("Y" == axis) { Tweener.addTween(gyroY, { rotationY:gyroY.rotationY + d, time:1 } ); Tweener.addTween(colorCubeRight, { rotationY:colorCubeRight.rotationY + d, time:1 } ); }else if ("Z" == axis) { Tweener.addTween(gyroZ, { rotationZ:gyroZ.rotationZ + d, time:1 } ); Tweener.addTween(colorCubeRight, { rotationZ:colorCubeRight.rotationZ + d, time:1 } ); } } } } import flash.display.DisplayObject; import flash.display.Graphics; import flash.text.TextField; import flash.text.TextFieldType; import flash.text.TextFormat; import flash.display.Sprite; import flash.display.Shape; import flash.display.SimpleButton; class Create{ public static var defaultTextFormat:TextFormat = new TextFormat(); public static function newSimpleButton(x_y_w_h_txt:Array = null,property:Array=null,graphics:Array=null):SimpleButton{ var upState:Sprite = newSprite([x_y_w_h_txt[0],x_y_w_h_txt[1]],null,[["beginFill",[0xCCCCCC,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3],8]]]); upState.addChild(newShape([2,2],null,[["beginFill",[0xE5E5E5,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2]-4,x_y_w_h_txt[3]-4,6]]])) var overState:Sprite = newSprite([x_y_w_h_txt[0],x_y_w_h_txt[1]],null,[["beginFill",[0xBBBBBB,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3],8]]]); overState.addChild(newShape([2,2],null,[["beginFill",[0xEEEEEE,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2]-4,x_y_w_h_txt[3]-4,6]]])) var downState:Sprite = newSprite([x_y_w_h_txt[0],x_y_w_h_txt[1]],null,[["beginFill",[0xAAAAAA,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3],8]]]); downState.addChild(newShape([2,2],null,[["beginFill",[0xDDDDDD,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2]-4,x_y_w_h_txt[3]-4,6]]])) var hitTestState:Shape = newShape([x_y_w_h_txt[0],x_y_w_h_txt[1]],null,[["beginFill",[0,1]],["drawRoundRect",[0,0,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3],8]]]); if(x_y_w_h_txt[4]){ upState.addChild(newTextField([0,2,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3]-2],[["defaultTextFormat",new TextFormat("_sans", null, null, null, null, null, null, null, "center")],["text",x_y_w_h_txt[4]]])); overState.addChild(newTextField([0,2,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3]-2],[["defaultTextFormat",new TextFormat("_sans", null, null, null, null, null, null, null, "center")],["text",x_y_w_h_txt[4]]])); downState.addChild(newTextField([0,3,x_y_w_h_txt[2],x_y_w_h_txt[3]-3],[["defaultTextFormat",new TextFormat("_sans", null, null, null, null, null, null, null, "center")],["text",x_y_w_h_txt[4]]])); } var sb:SimpleButton = new SimpleButton(upState,overState,downState,hitTestState); return sb; } public static function newShape(x_y_w_h_sh:Array = null,property:Array=null,graphics:Array=null):Shape{ var i:int; var sh:Shape; if(x_y_w_h_sh && x_y_w_h_sh[4]){ sh = x_y_w_h_sh[4]; }else{ sh = new Shape(); } if(x_y_w_h_sh){ if (x_y_w_h_sh[0]) { sh.x = x_y_w_h_sh[0] }; if (x_y_w_h_sh[1]) { sh.y = x_y_w_h_sh[1] }; } if(property){ for (i = 0; i < property.length; i++) { if(property[i] && property[i].length > 1){ sh[property[i][0]] = property[i][1]; } } } if(graphics){ for (i = 0; i < graphics.length; i++) { if(graphics[i] && graphics[i].length > 1){ sh.graphics[graphics[i][0]].apply(null, graphics[i][1]); } } } if(x_y_w_h_sh){ if (x_y_w_h_sh[2]) { sh.width = x_y_w_h_sh[2] }; if (x_y_w_h_sh[3]) { sh.height = x_y_w_h_sh[3] }; } return sh; } public static function newSprite(x_y_w_h_sp:Array = null,property:Array=null,graphics:Array=null,addChild:DisplayObject = null):Sprite{ var i:int; var sp:Sprite; if(x_y_w_h_sp && x_y_w_h_sp[4]){ sp = x_y_w_h_sp[4]; }else{ sp = new Sprite(); } if(x_y_w_h_sp){ if (x_y_w_h_sp[0]) { sp.x = x_y_w_h_sp[0] }; if (x_y_w_h_sp[1]) { sp.y = x_y_w_h_sp[1] }; } if(property){ for (i = 0; i < property.length; i++) { if(property[i] && property[i].length > 1){ sp[property[i][0]] = property[i][1]; } } } if(graphics){ for (i = 0; i < graphics.length; i++) { if(graphics[i] && graphics[i].length > 1){ sp.graphics[graphics[i][0]].apply(null, graphics[i][1]); } } } if(addChild){ sp.addChild(addChild); } if(x_y_w_h_sp){ if (x_y_w_h_sp[2]) { sp.width = x_y_w_h_sp[2] }; if (x_y_w_h_sp[3]) { sp.height = x_y_w_h_sp[3] }; } return sp; } public static function newTextField(x_y_w_h_txt_color_alpha:Array = null,property:Array=null,method:Array=null):TextField{ var i:int; var ta:TextField = new TextField(); ta.defaultTextFormat = defaultTextFormat; if(x_y_w_h_txt_color_alpha){ if (x_y_w_h_txt_color_alpha[0]) { ta.x = x_y_w_h_txt_color_alpha[0] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[1]) { ta.y = x_y_w_h_txt_color_alpha[1] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[2]) { ta.width = x_y_w_h_txt_color_alpha[2] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[3]) { ta.height = x_y_w_h_txt_color_alpha[3] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[4]) { ta.text = x_y_w_h_txt_color_alpha[4] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[5]) { ta.textColor = x_y_w_h_txt_color_alpha[5] }; if (x_y_w_h_txt_color_alpha[6]) { ta.alpha = x_y_w_h_txt_color_alpha[6] }; } if(property){ for (i = 0; i < property.length; i++) { if(property[i] && property[i].length > 1){ ta[property[i][0]] = property[i][1]; } } } if(method){ for (i = 0; i < method.length; i++) { if(method[i] && method[i].length > 1){ ta[method[i][0]].apply(null, method[i][1]); } } } return ta; } } |