三年位前(Flash9のPublic Alpha版!!)にクリッピングできたわーいで作ったものを、元にWonderflで動くようにしながら細々ブラシュアップ。
マウスの位置で回転や、光源をコントロール。キーボードの↑↓キーで視点、マウスのdeltaでviewpointを変えたりできるはず。
4角形ポリンゴンで、立方体の面を作っていて、zの座標に応じて、クリッピングしている。
レンダリング側は、4角以上のポリゴンにも対応しているので、クリッピングした結果の5角形とかも描ける。
これで、自動的に三角ポリゴンに分割とかできるようになったら、テクスチャーつきでクリッピングできるのかな。今後の課題だ。
あと、やっぱsortがボトルネックになっていたので、作り直した。
▼関連情報
クリッピング
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/psp06.htm
3DゲームファンのためのPSPグラフィックス講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/psp.htm
▼Wonderfl
http://wonderfl.net/code/72469aff4c775bb14887d25e63d31823b19c6ad1
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/* 三年位前(Flash9のPublic Alpha版!!)にクリッピングできたわーいで作ったものを、 元にWondeflで動くようにしながら細々ブラシュアップ。 マウスの位置で回転や、光源をコントロール。 キーボードの↑↓キーで視点、マウスのdeltaでviewpointを変えたりできるはず。 4角形ポリンゴンで、立方体の面を作っていて、 zの座標に応じて、クリッピングしている。 レンダリング側は、4角以上のポリゴンにも対応しているので、 クリッピングした結果の5角形とかも描ける。 これで、自動的に三角ポリゴンに分割とかできるようになったら、 テクスチャーつきでクリッピングできるのかな。今後の課題だ。 あと、やっぱsortがボトルネックになっていたので、作り直した。 *クリッピング http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/psp06.htm http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040406/psp.htm */ package { /** * ... * @author umhr */ import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.KeyboardEvent; import flash.events.Event; public class Main extends Sprite { function Main(){ var i:int; var origin_array:Array = new Array(); var num:int = 4 for (i = 0 ; i < 7; i++) { num = num*1.8; origin_array.push([0, ["plane", 0], [[ -num, -num, -num], [num, -num, -num], [num, num, -num], [ -num, num, -num]]], [0, ["plane", 0], [[num, num, num], [num, -num, num], [ -num, -num, num], [ -num, num, num]]], [0, ["plane", 0], [[ -num, num, num], [ -num, -num, num], [ -num, -num, -num], [ -num, num, -num]]], [0, ["plane", 0], [[num, -num, -num], [num, -num, num], [num, num, num], [num, num, -num]]], [0, ["plane", 0], [[num, num, num], [ -num, num, num], [ -num, num, -num], [num, num, -num]]], [0, ["plane", 0], [[ -num, -num, -num], [ -num, -num, num], [num, -num, num], [num, -num, -num]]]); } var stageWidth:int = stage.stageWidth; var stageHeight:int = stage.stageHeight; var vpcutpoint_num:Number = new Number(290); var lightpoz_array:Array = new Array(0, 0, 300); var mcnum_num:int = origin_array.length; var n_dx:Number = new Number(0); var n_dy:Number = new Number(0); var n_dz:Number = new Number(0); var n_rx:Number = new Number(0); var n_ry:Number = new Number(0); var n_rz:Number = new Number(0); var sprits:Array = new Array(); for (i = 0 ; i < origin_array.length;i++) { var sp:Sprite = new Sprite(); this.addChild(sp); sp.x = stageWidth/2; sp.y = stageHeight/2; sprits.push(sp); } var sorter_array:Array = new Array(); var sq_array:Array = new Array(); function fc_create(fc_dx:Number, fc_dy:Number, fc_dz:Number, fc_rx:Number, fc_ry:Number, fc_rz:Number):void { var i:int; var j:int; //map var data_array:Array = Math3D.arraycopy(origin_array); //affine for (i = 0; i < data_array.length; i++) { var _array:Array = new Array(); if(int(i/6)%2 == 0){ _array[0] = Math.cos(fc_rx); _array[1] = Math.sin(fc_rx); _array[2] = Math.cos(fc_ry); _array[3] = Math.sin(fc_ry); _array[4] = Math.cos(fc_rz); _array[5] = Math.sin(fc_rz); _array[6] = fc_dz; }else{ _array[0] = Math.cos(fc_ry); _array[1] = Math.sin(fc_ry); _array[2] = Math.cos(fc_rx); _array[3] = Math.sin(fc_rx); _array[4] = Math.cos(fc_rz); _array[5] = Math.sin(fc_rz); _array[6] = fc_dz; } for (j = 0; j<data_array[i][2].length; j++) { data_array[i][2][j] = Math3D.affine(data_array[i][2][j][0], data_array[i][2][j][1], data_array[i][2][j][2], _array); } } //clipping var dispcount_num:int = new int(0); var vp_difference_num:Number = new Number(vpcutpoint_num-Math3D.vp); for (i = 0; i<data_array.length; i++) { var ar_array:Array= new Array(); for (j = 0; j<data_array[i][2].length; j++) { if (data_array[i][2][j][2]<vp_difference_num) { for (var k:int = 0; k<2; k++) { var m:int = (data_array[i][2].length-1+j+2*k)%data_array[i][2].length; var n:int = j%data_array[i][2].length; if (data_array[i][2][m][2]>vp_difference_num) { var n_wariai:Number = (vp_difference_num-data_array[i][2][n][2])/(data_array[i][2][m][2]-data_array[i][2][n][2]); var n_repointx:Number = (data_array[i][2][m][0]-data_array[i][2][n][0])*n_wariai+data_array[i][2][n][0]; var n_repointy:Number = (data_array[i][2][m][1]-data_array[i][2][n][1])*n_wariai+data_array[i][2][n][1]; ar_array.push([n_repointx, n_repointy, vp_difference_num]); } } } else { ar_array.push(data_array[i][2][j]); } } if(ar_array.length < 1){ data_array[i][1][0] = "culled"; }else{ data_array[i][2] = ar_array.concat(); } } //normal for (i = 0; i<data_array.length; i++) { if(data_array[i][1][0] == "culled"){ continue; } var n_cx:Number = (data_array[i][2][1][1]-data_array[i][2][0][1])*(data_array[i][2][2][2]-data_array[i][2][1][2])-(data_array[i][2][1][2]-data_array[i][2][0][2])*(data_array[i][2][2][1]-data_array[i][2][1][1]); var n_cy:Number = (data_array[i][2][1][2]-data_array[i][2][0][2])*(data_array[i][2][2][0]-data_array[i][2][1][0])-(data_array[i][2][1][0]-data_array[i][2][0][0])*(data_array[i][2][2][2]-data_array[i][2][1][2]); var n_cz:Number = (data_array[i][2][1][0]-data_array[i][2][0][0])*(data_array[i][2][2][1]-data_array[i][2][1][1])-(data_array[i][2][1][1]-data_array[i][2][0][1])*(data_array[i][2][2][0]-data_array[i][2][1][0]); var n_clxyz:Number = lightpoz_array[0]*n_cx+lightpoz_array[1]*n_cy+lightpoz_array[2]*n_cz; var n_cxyz:Number = Math.sqrt(n_cx*n_cx+n_cy*n_cy+n_cz*n_cz); var n_lxyz:Number = Math.sqrt(lightpoz_array[0]*lightpoz_array[0]+lightpoz_array[1]*lightpoz_array[1]+lightpoz_array[2]*lightpoz_array[2]); data_array[i][1][1] = Math.floor((Math.acos(n_clxyz/(n_cxyz*n_lxyz))/Math.PI)*256); for (j = 0; j<data_array[i][2].length; j++) { data_array[i][0] += data_array[i][2][j][2]/data_array[i][2].length; } data_array[i][0] -=7000; } ///pertrance for (i = 0; i<data_array.length; i++) { if(data_array[i][1][0] == "culled"){ continue; } for (j = 0; j<data_array[i][2].length; j++) { data_array[i][2][j] = Math3D.pertrans(data_array[i][2][j][0], data_array[i][2][j][1], data_array[i][2][j][2]); } } //sort var z_array:Array = Math3D.zSort(data_array); //render for (i =0;i < mcnum_num; i++) { sprits[i].graphics.clear(); } // Spriteインスタンスへの矩形の描画 mcnum_num = data_array.length for (k = 0; k < mcnum_num; k++) { i = z_array[k] if(data_array[i][1][0] == "culled"){ continue; } //trace(data_array[i][1][1]); sprits[k].graphics.lineStyle(1,0xFF0000,1); //sprits[k].graphics.beginFill(data_array[i][1][1]*65793,0.7); sprits[k].graphics.beginFill(data_array[i][1][1]<<16,0.7); sprits[k].graphics.moveTo(data_array[i][2][0][0],data_array[i][2][0][1]); for (j = 1; j<data_array[i][2].length; j++) { sprits[k].graphics.lineTo(data_array[i][2][j][0],data_array[i][2][j][1]); } } } //addEventListener類 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, ENTER_FRAME); function ENTER_FRAME(e:Event):void { n_rx += (stage.mouseY - stageHeight / 2) / 10000; n_ry += (stage.mouseX - stageWidth / 2) / 10000; lightpoz_array[0] = stage.mouseX - stageWidth / 2; lightpoz_array[1] = stage.mouseY - stageHeight / 2; fc_create(n_dx, n_dy, n_dz, n_rx, n_ry, n_rz); } addEventListener( MouseEvent.MOUSE_WHEEL , MOUSE_WHEEL ); function MOUSE_WHEEL( event:MouseEvent ):void{ Math3D.vp += event.delta*3; lightpoz_array[2] = Math3D.vp; } stage.addEventListener( KeyboardEvent.KEY_DOWN , KEY_DOWN ); function KEY_DOWN( event:KeyboardEvent ):void { if(event.keyCode == 38){ n_dz -= 5; }else if(event.keyCode == 40){ n_dz += 5; } } } } } class Math3D { static public function zSort(pt_array:Array):Array{ var len:int = pt_array.length; var sorter_array:Array = []; for (var i:int = 0; i<len; i++) { sorter_array[i] = 10000-pt_array[i][0]; } return sorter_array.sort(Array.NUMERIC | Array.RETURNINDEXEDARRAY);// | Array.DESCENDING } public static var vp:Number = 300; public static function pertrans(arg_x_num:Number, arg_y_num:Number, arg_z_num:Number):Array { var _per:Number = vp/(vp+arg_z_num); return [arg_x_num*_per, arg_y_num*_per, _per*100]; } public static function affine(x:Number, y:Number, z:Number, arg_array:Array):Array { var n_cx:Number = arg_array[0]; var n_sx:Number = arg_array[1]; var n_cy:Number = arg_array[2]; var n_sy:Number = arg_array[3]; var n_cz:Number = arg_array[4]; var n_sz:Number = arg_array[5]; var _array:Array = new Array(3); _array[0] = x*(n_cz*n_cy+n_sy*n_sx*n_sz)+y*(-n_sz*n_cy+n_sy*n_sx*n_cz)+z*(n_sy*n_cx); _array[1] = x*(n_cx*n_sz)+y*n_cx*n_cz-z*(n_sx); _array[2] = x*(-n_sy*n_cz+n_cy*n_sx*n_sz)+y*(n_sy*n_sz+n_cy*n_sx*n_cz)+z*(n_cy*n_cx)+arg_array[6];; return _array; } public static function arraycopy(copy_array:Array):Array { var _array:Array = new Array(); var i_array:Array = new Array(); var length:int = copy_array.length; for(var i:int= 0;i<length;i++){ i_array[0] = copy_array[i][0]; i_array[1] = copy_array[i][1].concat(); var j_array:Array = new Array(); for(var j:int= 0;j<copy_array[i][2].length;j++){ j_array[j] = copy_array[i][2][j].concat(); } i_array[2] = j_array.concat(); _array[i] = i_array.concat(); } return _array } } |