Flashの3Dにおいて、Papervision3Dって共通語になっているような気がしたので勉強開始。
BasicViewを使っているせいもあるかもしれないけど「めんどくさそうなこと」をずいぶんうまくつつみこんでいるなーというのが第一印象。でもこれ、この簡単そうな印象のまま、実案件で泣いている人が世界中にいそうな気がすけるけど、まあ余計なお世話か。
*注*
筆者及び水玉製作所はPapervision3Dの経験は薄いものの、弊社オリジナルエンジンによるFlashの3D案件は大手ゲームメーカ、イベントホール、研究所ほか複数受注納品しています。視野を広げ、対応力を高めるためにPapervision3Dの勉強をはじめました。
とりあえず、弊社立野のエントリーを読みながら入門。
http://www.mztm.jp/wp/2009/05/22/studypapervision3dを使ってみる1/
http://www.mztm.jp/wp/2009/06/01/studypapervision3d-02-360度のパノラマ画像を回してみる/
とりあえずコピペして動かせて第一歩は踏めた。やった!
ありがとう立野君。次は上のエントリーに無駄なことがだいぶあることに気がついてね!(はーと)
まあ、人のこと言えないけどw
さらにGoogle検索して動かしてみる。第二歩目に進んだ。
■Papervision3Dやってみる
http://rainyday.jp/blog/flash/pv3d/75.html
プリミティブを簡単に動かせるのはいいことだ。良くできている。
特に面白いと思ったのは。テクスチャの管理とファイルローダーを一体化させているところ。
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var m:BitmapFileMaterial = new BitmapFileMaterial("hoge.jpg"); |
あとはEvent.ENTER_FRAMEが最初から走っているところ。
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override protected function onRenderTick(event:Event=null):void { mySphere.rotationX += 0.5; super.onRenderTick(event); } |
なるほど。
さらにGoogle検索して動かしてみる。第三歩目。
■WonderflでPapervision3D
http://clockmaker.jp/blog/2009/02/wonderfl_papervision3d/
プリミティブに対してひと味加えて、やってみたい感を増量させている。さすが。
んで、「被写界深度デモ」をフォークして作ってみたのが以下。
▼Wonderfl
[PV3D]CircleFlow forked from: [PV3D] Field of Blur – wonderfl build flash online
先日公開の物欲フローのPV3D版。
とりあえず、動かすことに専念できたのは良かったんだけど、どうしても、かゆいところに手が届かない感がある。
わからないところ
・マウスクリックでどのアイテムがクリックされたかを知る。
・ビットマップにスムージングをかける。
▼ActionScript AS3(FP9)
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/** * Papervision3Dで被写界深度 * 参照: http://clockmaker.jp/blog/2008/07/pv3d_gw_blur/ 動き方自体は前に作ったことがあったので、それのPV3D版。 うーん、とりあえずPV3Dが便利なのはわかった。 次の課題 ・マウスクリックでどのアイテムがクリックされたかを知る。 ・ビットマップにスムージングをかける。 */ package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.filters.*; import org.papervision3d.view.*; import org.papervision3d.materials.*; import org.papervision3d.objects.*; import org.papervision3d.objects.primitives.* [SWF(width = "465", height = "465", frameRate = "30", backgroundColor = "#000000")] public class Test extends BasicView { // const vars static private const OBJ_LENGTH :int = 20; static private const CIRCLE_RANGE :int = 570; private var stageWidth:int = stage.stageWidth; private var stageHeight:int = stage.stageHeight; private var loadFiles_array:Array; private var MultiLoader:MultiLoaderClass = new MultiLoaderClass("http://mztm.jp/crossdomain.xml"); private var data_xml:XML; //private var shadow // 3d vars private var list :Array = [] private var wrap :DisplayObject3D; /** * Constructor */ public function Test(){ loadFiles_array = MultiLoader.setLoad(["http://mztm.jp/wonderfl/3d/arss/data.xml"],onXMLComp); } public function onXMLComp():void { var i:int; var jpg_array:Array = new Array(); data_xml = XML(loadFiles_array[0].data); var _length:int = data_xml.items.item.length(); for (i = 0; i < _length; i++) { if(data_xml.items.item[i].jpg != ""){ var _array:Array = String(data_xml.items.item[i].jpg).split('/'); var jpg_url:String = "http://mztm.jp/wonderfl/3d/arss/revolution/"+_array.pop(); jpg_url = jpg_url.replace(/%/g,''); jpg_array.push(jpg_url); } } camera.x = 0; camera.y = 200; camera.z = 1000; camera.rotationX = 5; // wrap wrap = new DisplayObject3D(); scene.addChild(wrap); for (i = 0; i < OBJ_LENGTH; i++) { var rot:Number = 360 * i / OBJ_LENGTH ; var m : BitmapFileMaterial = new BitmapFileMaterial(jpg_array[i+int(Math.random()*120)]); //var m:ColorMaterial = new ColorMaterial(0x0066CC*i); m.doubleSided = true; var o:Plane = new Plane(m, 180, 180,2,2); o.x = CIRCLE_RANGE * Math.sin(rot * Math.PI / 180); o.z = CIRCLE_RANGE * Math.cos(rot * Math.PI / 180); if(i > OBJ_LENGTH/2){ o.rotationY = rot-90; }else{ o.rotationY = rot+90; } o.useOwnContainer = true; //ココ重要 // 配列に追加 & wrapの子供にする list.push(wrap.addChild(o)); } addEventListener(Event.ENTER_FRAME, loop); startRendering(); //addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,DOUBLE_CLICK); //MouseUnderPoint.isNamed = true; //function DOUBLE_CLICK(e:MouseEvent):void{ //trace(MouseUnderPoint.getObject(stage).name); //} } // loop private function loop(event:Event):void { var mouseX:Number = Math.min(Math.max(stage.mouseX,0),stageWidth)-stageWidth/2; var mouseY:Number = Math.min(Math.max(stage.mouseY,0),stageHeight)-stageHeight/2; camera.y = mouseY; wrap.yaw(mouseX/200); // 被写界深度 for (var i:int = 0; i < list.length; i++) { var o:DisplayObject3D = list[i] as DisplayObject3D; var CIRCLE_RANGE_oSceneZ:Number = (CIRCLE_RANGE - o.sceneZ); if(CIRCLE_RANGE_oSceneZ< 30){ if(o.sceneX < 0){ o.rotationY =360 * i / OBJ_LENGTH + CIRCLE_RANGE_oSceneZ*3-180; }else{ o.rotationY =360 * i / OBJ_LENGTH - CIRCLE_RANGE_oSceneZ*3-180; } }else if((CIRCLE_RANGE*2-1) < CIRCLE_RANGE_oSceneZ){ if(o.sceneX < 0){ o.rotationY =360 * i / OBJ_LENGTH + 90-180; }else{ o.rotationY =360 * i / OBJ_LENGTH - 90-180; } } var blur:Number = Math.round(CIRCLE_RANGE_oSceneZ / 100); o.filters = [new BlurFilter(blur, blur, 2)]; } } } } class MultiLoaderClass{ import flash.system.Security; import flash.net.URLRequest; import flash.net.URLLoader; import flash.events.Event; import flash.events.IOErrorEvent; import flash.display.Loader; //import flash.display.LoaderInfo; private var onComplete:Function = function():void{}; private var loadNum:int; private var loadCompNum:int; public function MultiLoaderClass(_str:String = null){ if(_str != null){ Security.loadPolicyFile(_str); } } public function setLoad(__item_array:Array,_onComp:Function = null):Array{ loadCompNum = loadNum = 0; onComplete = _onComp; var _array:Array = new Array(); var _length:int = __item_array.length; for (var i:int = 0; i < _length; i++) { if(__item_array[i] == null){continue}; var _extension:String = __item_array[i].substr(-4,4).toLowerCase();//拡張子を取り出す。 if(_extension == ".xml"){ loadNum ++; _array[i] = fnURLLoader(__item_array[i]); }else if(_extension == ".jpg" || _extension == ".png" || _extension == ".gif"){ loadNum ++; _array[i] = fnLoader(__item_array[i]); }else{ //_array[i] = null; } } return _array; } private function fnURLLoader(__url:String):URLLoader{ var _loader : URLLoader = new URLLoader(); _loader.load(new URLRequest(__url)); _loader.addEventListener (Event.COMPLETE,completeHandler); _loader.addEventListener (IOErrorEvent.IO_ERROR, ioErrorHandler); return _loader; } private function fnLoader(__url:String):Loader{ var _loader:Loader = new Loader(); _loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, completeHandler); _loader.contentLoaderInfo.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, ioErrorHandler); _loader.load(new URLRequest(__url)); //_loader.name = __url; return _loader; } private function completeHandler(event:Event = null):void { loadCompNum ++; if(loadCompNum == loadNum){ onComplete(); } //var loaderInfo:LoaderInfo=event.currentTarget as LoaderInfo; //var loader:Loader=loaderInfo.loader; //addChild(loader); } private function ioErrorHandler(event:IOErrorEvent):void { //event.text = "Error #2035: URL が見つかりません。 URL: file:///~~~~~"; //event.text = "Error #2036: 読み込みが未完了です。 URL: http://~~~~~"; //から、URLのみを取り出す。 //trace(String(event.text).substr(String(event.text).indexOf(" URL: ")+6),"*****"); completeHandler(); } } |