そういえば、Adobeってどれくらいの売り上げがあって、儲かっているんだろうか?と思ったので調べてみた。
2008年度通年で売上35.8億ドル、純利益が8.7億ドル。2004年あたりから調子が良くなって、Macromedia買収(2005年)以降、さらに角度が急になっている。
年度 | 売上 | 純利益 |
---|---|---|
1998 | 8.95 | 1.51 |
1999 | 10.15 | 2.378 |
2000 | 12.66 | 2.878 |
2001 | 12.3 | 2.56 |
2002 | 11.65 | 1.914 |
2003 | 12.95 | 2.663 |
2004 | 16.67 | 4.504 |
2005 | 19.66 | 6.28 |
2006 | 25.75 | 5.44 |
2007 | 31.58 | 7.238 |
2008 | 35.8 | 8.718 |
(単位は億ドル)
すごいぞ、Adobe!がんばれFlash!
我らがFlashを育て上げたMacromediaを2005年に34億ドルで買収した(諸費用のため、2006年度の純利益が少し落ちている)。その頃のMacromediaは売上3.6億ドル、純利益0.4億ドル。Adobeの四分の一くらいの規模。だからその後の伸びは単純にその上乗せだけではなくて、いろいろ順調に進んでいることを示しているんだと思う。
で、次の話としてIT業界において35億ドルの売り上げ、8.7億ドルの純利益ってどんなもんだろう、ということで調べてみたのが以下。
(単位は億ドル)
2008年度 | Microsoft | Apple | Adobe | Amazon | Yahoo! | Macromedia (2004年度) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
売上 | 604.2 | 325 | 218 | 35.8 | 148.4 | 72.1 | 3.698 |
純利益 | 176.81 | 48.3 | 42.3 | 8.718 | 4.76 | 4.24 | 0.415 |
Microsoft強すぎ。
なるほど。こんなに規模が違うんだったら、SilverlightとかAJAXとかHTML5とかでコントロールの主役に躍り出たくもなるんだろう。そのためにはブラウザだって作るさ。
あるいは逆に、これだけ体力に差があってもFlashの居場所をなかなか切り崩せないってのは、何をおいてもまず、実際のユーザーにどれだけのものを提供できるか、受け入れられているかが重要だということを示しているのかもしれない。
◆参考
Microsoft
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/18/006/index.html
Apple
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/22/news021.html
Google
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090123/323324/
Adobe
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200812/20081217_08q4.html
Amazon
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/31/news016.html
Yahoo!
http://www.computerworld.jp/news/trd/133450.html
Macromedia
http://www.adobe.com/macromedia/ir/macr/financial_data_sheet/
2008年通年決算の比較
http://japan.cnet.com/blog/kichi/2009/02/28/entry_27020740/
◆Chart
Google Chart API
http://code.google.com/intl/ja-JP/apis/chart/
折れ線グラフうぃざ~ど
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50964219.html
Google Chart Creator
http://www.clabberhead.com/googlechartgenerator.html