QuickBox2Dでどんなことができるか練習してみました。
QuickBox2Dとは、簡単なコードだけで物理演算を
実行してくれるライブラリです。
重力計算、衝突判定など、とっても簡単に設定できます。
数学の知識がなくても大丈夫です。
クラスの練習を兼ねて、ビットマップ化した入力テキストを積み上げるものをつくってみました。
灰色の入力欄に英数字を打ち込んでclickボタンを押すと、オブジェクトを増やせます。
落ちてきた文字はマウスドラックで動かせるので適当に動かしているだけでも楽しいです。
山積みになってくると、すごく重くなります。軽く動かす方法は無いかなぁ
本当は文字部分(白い部分をなくして)だけを衝突判定にしたい、研究中
QuickBox2Dとテキストと、、 – wonderfl build flash online
[sourcecode language=”as3″]
package
{
import flash.display.*;
import com.actionsnippet.qbox.*;
import flash.events.MouseEvent;
import flash.events.Event;
import com.bit101.components.InputText;
import com.bit101.components.PushButton;
[SWF(backgroundColor = 0x000000, width = 500, height = 500, frameRate = 50)]
public class Main extends MovieClip
{
//variables
private var sim:QuickBox2D;
private var contact:QuickContacts;
private var boxList:Array=[];
private var setTxt:String="";
private var button:PushButton;
private var input:InputText;
//const
private const SCALE:int = 30,stw:uint = stage.stageWidth,sth:uint = stage.stageHeight;
public function Main():void
{
input = new InputText(this, 0, 20, "Input text", onChange);
input.width=200;
input.x=stw-input.width-5;
input.maxChars = 10;
button = new PushButton(this,0 , input.y+input.height, "Click", onMouseClick);
button.x=stw-button.width-5;
// QuickBox2Dのインスタンス作成、引数で渡したMovieClip内で計算描画する
sim = new QuickBox2D(this, {gravityX:0, gravityY:50});
//デフォルトの設定
sim.setDefault({fillColor:0x333333,lineAlpha:0,radius:1.5});
//ステージ四方に壁をつくる。ステージのリサイズには対応できない;
//sim.createStageWalls();
//床の生成
sim.addBox({x:stw/2/SCALE, y:sth/SCALE, width:stw/SCALE+5, height:2, density:0});
//壁などの固定オブジェクト以外のオブジェクトをマウスでドラッグ可能にする。
sim.mouseDrag();
//シミュレーション開始。毎フレーム自動でオブジェクトを更新
sim.start();
setTxt = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVXYZ";//初回表示用
txtSet();
setTxt = "Input text";
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,function(event){
for(var i:int=0;i<boxList.length;i++){
//画面の外に出たら反対側に移動
var _tmc:QuickObject=boxList[i];
if(_tmc.x < -50/SCALE) _tmc.x = (stw+50)/SCALE;
else if(_tmc.x > (stw+50)/SCALE) _tmc.x = -50/SCALE;
}
});
}
private function onMouseClick(event:MouseEvent):void
{
txtSet();
input.text=setTxt = "";
}
private function onChange(event:Event):void
{
setTxt=event.currentTarget.text
}
//文字の設定
private function txtSet():void
{
for (var i:int = 0; i < setTxt.length; i++)
{
//テキストのビットマップ化
var bitmapTxt:Bitmap = BitmapClass.bitmapTxt(Math.random()*28+30,setTxt.substr(i,1));
var mc:MovieClip = new MovieClip ;
mc.addChild(bitmapTxt);
bitmapTxt.x = – bitmapTxt.width / 2;
bitmapTxt.y = – bitmapTxt.height / 2;
var _w:Number = Math.floor((1/30*mc.width)*10)/10;
var _h:Number = Math.floor((1/30*mc.height)*10)/10;
putsInCase(mc,_w,_h);
}
}
//四角形のオブジェクトにビットマップ化した文字を登録
private function putsInCase(textMc:MovieClip,w:Number,h:Number):void
{
//四角形の描画
var box:QuickObject =sim.addBox({width:w,height:h});
//isBullet:trueは、精密な衝突計算の有無、trueにすると慣性がつく
//元から描かれているものを消す
box.userData.graphics.clear();
//画像を表示する
box.userData.addChild(textMc);
box.x=stw/2/SCALE
boxList.push(box);
}
}
}
//テキストのビットマップ化
import flash.display.*;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;
import flash.text.TextFormat;
class BitmapClass extends Sprite{
static public function bitmapTxt(fontsize:int,srtxt:String):Bitmap
{
var tf:TextField = new TextField ;
var format = new TextFormat() ;
format.size = fontsize;//Math.random() * 20 + 28;
format.color = Math.random() * 0xCCCCCC;// 文字の色
tf.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
tf.antiAliasType = flash.text.AntiAliasType.ADVANCED;// アンチエイリアスの種類
tf.sharpness = 0;//文字エッジのシャープネス
tf.background = true;// 背景の塗りがあるか?
tf.backgroundColor = 0xFFFFFF;// 背景の色
tf.defaultTextFormat = format;
tf.text = srtxt;
//ビットマップ化
var _bmd:BitmapData = new BitmapData(tf.width,tf.height,true,0x00ffffff);
_bmd.draw(tf);
var tfBitmap:Bitmap = new Bitmap(_bmd);
return tfBitmap;
}
}
[/sourcecode]
参照サイト
http://www40.atwiki.jp/spellbound/
http://iplextra.u-aizu.ac.jp/iplflex/category/quickbox2d/
http://blog.alumican.net/2009/06/28_021753