サウンドノベル風テキストビューワ

サウンドノベルっぽいもの
昔スーパーファミコンなんかで流行っていた、サウンドノベルっぽいものを作ってみました。

黒猫
THE BLACK CAT
エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe
※猫画像クリックで再生開始します。

 


■製作意図
・インターネット上の文章や、小説など横書きでは読みにくいと感じていたことと、
 なつかしのサウンドノベル形式にしたら面白いかなぁと思い挑戦してみました。

 

■内容
・Flash Player10以降対応の、縦書きテキストビューワです。
・XML(data.xml)でテキスト(stext)と、
 画像(表紙画像titleimg、文中画像bgimg、背表紙画像bcoverimg)、文字の表示速度(speed)を
 簡単に設定できるようにしました。
 ※上記例の本文は青空文庫よりをコピペして設定しています。
・文章は自動的に、「。」で区切っています。
 

■操作方法
・画面クリック(又はENTERキー、SPACEキー)で文章を読み進めます。
・← キーでページ送り、→ キーでページ戻り
 

■課題(下記調整したい内容)
・サウンドノベルなのに音が出ない、、、(対応予定)
・任意の文章が出るタイミングで、画像(音)を出したい。
・起動時に文節をチェックしているため、長編の場合起動が重い、、、10000文字くらいが限界
・「!」「?」など一部記号がフォント埋め込みに対応できていない
・時々、文節の末尾が切れる。
・半角文字がテキスト下部にかかると、表示にあわせて上に引き上げられるときがある
・3文字以内の英数字表示時のtcy(縦中横※文字を一部分だけ横向きにする)に対応できてない、
 動的にスクリプトで制御する方法がどうしても思いつきませんでした。
 

・携帯版もつくってみたい。。。
 

構成ファイル「textviewer.zip」
※構成ファイルの、data.xmlを編集して内容の差し替えができます。