色の変化している部分を抜き出す2

前回より、もっと愚直に、二つの画像の色を比較してみた。

▼Wonderfl

直前のフレームと比較して色の変化している部分を抜き出す。

両方のフレームをgetPixelして比較している。
Filter類を使うのもいいんだけど、
「早すぎる最適化」でなにをやっているかわからなくなるのも嫌なので、
基本から。

▼ActionScript AS3(FP10)
[sourcecode language=”as3″]
/*
直前のフレームと比較して色の変化している部分を抜き出す。

両方のフレームをgetPixelして比較している。
Filter類を使うのもいいんだけど、
「早すぎる最適化」でなにをやっているかわからなくなるのも嫌なので、
基本から。

*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.display.StageAlign;
import flash.display.StageScaleMode;
import flash.events.*;
import flash.media.Camera;
import flash.media.Video;
import flash.utils.Timer;

public class CameraEx extends Sprite {

private var video:Video;
private var btn:Sprite;
private var _bitmapProcess:BitmapProcess;

public function CameraEx() {

stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;

// camera
var camera:Camera = Camera.getCamera();

if (camera != null) {
video = new Video(160, 120);
video.attachCamera(camera);
addChild(video);
} else {
trace("You need a camera.");
}

_bitmapProcess = new BitmapProcess();
_bitmapProcess.x = 160;
this.addChild(_bitmapProcess);

// button
btn = new Sprite();
btn.buttonMode = true
btn.graphics.beginFill(0x333333);
btn.graphics.drawRect(0,0,100,30);
btn.y = 120 + 10;
addChild(btn);
btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, btnUp);

var timer:Timer = new Timer(100,9999);
timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER,onTime);
timer.start();
}
private function onTime(e:TimerEvent):void {
_bitmapProcess.setBitmap(video);
}

private function btnUp(e:MouseEvent):void {
_bitmapProcess.setBitmap(video);
}
}
}

import flash.display.Bitmap;
import flash.display.BitmapData;
import flash.display.Sprite;
import flash.filters.BitmapFilter;
import flash.filters.BlurFilter;
import flash.filters.ColorMatrixFilter;
import flash.filters.ConvolutionFilter;
import flash.geom.ColorTransform;
import flash.geom.Point;
import flash.geom.Rectangle;
import flash.media.Video;

class BitmapProcess extends Sprite{
private var _bitmap0:Bitmap;
private var _bitmap1:Bitmap;
private var _bitmap2:Bitmap;
private var _bitmapData0:BitmapData;
private var _bitmapData1:BitmapData;
private var _bitmapData2:BitmapData;
private var _tempBitmapData:BitmapData;
public function BitmapProcess(){
_bitmapData0 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap0 = new Bitmap(_bitmapData0);
_bitmap0.scaleX = _bitmap0.scaleY = 2;
this.addChild(_bitmap0);

_bitmapData1 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap1 = new Bitmap(_bitmapData1);
_bitmap1.scaleX = _bitmap1.scaleY = 2;
_bitmap1.y = 240;
this.addChild(_bitmap1);

_bitmapData2 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap2 = new Bitmap(_bitmapData2);
_bitmap2.scaleX = _bitmap2.scaleY = 2;
_bitmap2.y = 500;
this.addChild(_bitmap2);

_tempBitmapData = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
}
public function setBitmap(video:Video):void{
// _bitmapData0.draw(video);
// _bitmapData0 = outline(_bitmapData0);

_bitmap0.bitmapData = _bitmap2.bitmapData.clone();

//_bitmap2.bitmapData.colorTransform(new Rectangle(0,0,160,120),new ColorTransform(0.5,0.5,0.5,1,0,0,0,0));
_tempBitmapData.draw(video);
_bitmap2.bitmapData = _tempBitmapData.clone();
//_bitmap2.bitmapData.colorTransform(new Rectangle(0,0,160,120),new ColorTransform(0.1,0.1,0.1,1));
_bitmap2.bitmapData.applyFilter(_bitmap2.bitmapData,_bitmap2.bitmapData.rect,new Point(0,0),new BlurFilter(2,2));
_bitmap2.bitmapData = posterization(_bitmap2.bitmapData);
//_bitmap2.bitmapData = outline(_tempBitmapData);

_bitmap1.bitmapData = _bitmap2.bitmapData.clone();

// _bitmap0.bitmapData.draw(_bitmap1,null,null,"difference");

//trace(_bitmap2.bitmapData.getPixel(79,59));

_bitmap1.bitmapData.lock();
_bitmap1.bitmapData.fillRect(new Rectangle(0,0,160,120),0xFF);
var n:int = _bitmapData0.height;
var m:int = _bitmapData0.width;
//var poz:Array = [];
for (var i:int = 0; i < n; i++) {
for (var j:int = 0; j < m; j++) {
if(near(_bitmap0.bitmapData.getPixel(j,i),_bitmap2.bitmapData.getPixel(j,i),8)){
//poz.push([j,i]);

_bitmap1.bitmapData.setPixel(j,i,_tempBitmapData.getPixel(j,i));
//_bitmap1.bitmapData.setPixel(j,i,0xFF0000);
}
}
}
_bitmap1.bitmapData.unlock();

//trace(poz[Math.floor(poz.length/2)]);

}
private function near(a:uint,b:uint,d:int):Boolean
{

return (a != b);
}

private function outline(bd:BitmapData):BitmapData
{
var matrix:Array = [ -30, 30, 0,
-30, 30, 0,
-30, 30, 0];
var filter:BitmapFilter = new ConvolutionFilter(3,3, matrix, 9);
var filters:Array = [];
bd.applyFilter(bd,bd.rect, new Point(0, 0), filter)
return bd;
}

public function posterization(bitmapData:BitmapData):BitmapData{
var n:int = bitmapData.height;
var m:int = bitmapData.width;
for (var i:int = 0; i < n; i++) {
for (var j:int = 0; j < m; j++) {
var rgb:uint = bitmapData.getPixel(j,i);
var r:int = rgb >> 16 & 0xFF;
var g:int = rgb >> 8 & 0xFF;
var b:int = rgb & 0xFF;
r = Math.floor(r/64)*64;
g = Math.floor(g/64)*64;
b = Math.floor(b/64)*64;
bitmapData.setPixel(j,i,r*256*256+g*256+b);
}
}
return bitmapData;
}
public function getGray(rgb:uint):int{
var r:int = rgb >> 16 & 0xFF;
var g:int = rgb >> 8 & 0xFF;
var b:int = rgb & 0xFF;
return (r+g+b)/3;
}
}

[/sourcecode]