色の変化している部分を抜き出す

ウェブカムからの画像処理周りをいろいろやりたいので、まずは基本の、色の変化している部分を抜き出す操作をやってみる。

▼Wonderfl

直前のフレームと比較して色の変化している部分を抜き出す。

両方のフレームをgetPixelして比較すると、
計算量が多くなりそうな気がしたので、
まずはBlendModeのdifferenceで比較してから(右上)、
差の大きい部分のみを取り出している(右下)。

でも、これで意味があるほど計算量が減っているのかどうかの確認はしていない。
とりあえず自分メモ的に。

参考
http://un-q.net/2007/01/actionscript3web.html

▼ActionScript AS3(FP9)
[sourcecode language=”as3″]
/*
直前のフレームと比較して色の変化している部分を抜き出す。

両方のフレームをgetPixelして比較すると、
計算量が多くなりそうな気がしたので、
まずはBlendModeのdifferenceで比較してから(右上)、
差の大きい部分のみを取り出している(右下)。

でも、これで意味があるほど計算量が減っているのかどうかの
確認はしていない。

参考
http://un-q.net/2007/01/actionscript3web.html
*/
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.display.StageAlign;
import flash.display.StageScaleMode;
import flash.events.*;
import flash.media.Camera;
import flash.media.Video;
import flash.utils.Timer;

public class CameraEx extends Sprite {

private var video:Video;
// private var btn:Sprite;
private var _bitmapProcess:BitmapProcess;

public function CameraEx() {

stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;

// camera
var camera:Camera = Camera.getCamera();

if (camera != null) {
video = new Video(camera.width, camera.height);
video.attachCamera(camera);
addChild(video);
} else {
trace("You need a camera.");
}

_bitmapProcess = new BitmapProcess();
_bitmapProcess.x = camera.width;
this.addChild(_bitmapProcess);

// // button
// btn = new Sprite();
// btn.buttonMode = true
// btn.graphics.beginFill(0x333333);
// btn.graphics.drawRect(0,0,100,30);
// btn.y = camera.height + 10;
// addChild(btn);
// btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, btnUp);

var timer:Timer = new Timer(100,9999);
timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER,onTime);
timer.start();
}
private function onTime(e:TimerEvent):void {
_bitmapProcess.setBitmap(video);
}

// private function btnUp(e:MouseEvent):void {
// _bitmapProcess.setBitmap(video);
// }
}
}

import flash.display.Bitmap;
import flash.display.BitmapData;
import flash.display.Sprite;
//import flash.geom.ColorTransform;
import flash.geom.Rectangle;
import flash.media.Video;

class BitmapProcess extends Sprite{
private var _bitmap0:Bitmap;
private var _bitmap1:Bitmap;
private var _bitmap2:Bitmap;
private var _bitmapData0:BitmapData;
private var _bitmapData1:BitmapData;
private var _bitmapData2:BitmapData;
public function BitmapProcess(){
_bitmapData0 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap0 = new Bitmap(_bitmapData0);
_bitmap0.scaleX = _bitmap0.scaleY = 2;
this.addChild(_bitmap0);

_bitmapData1 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap1 = new Bitmap(_bitmapData1);
_bitmap1.scaleX = _bitmap1.scaleY = 2;
_bitmap1.y = 240;
this.addChild(_bitmap1);

_bitmapData2 = new BitmapData(160,120,false,0x000000);
_bitmap2 = new Bitmap(_bitmapData2);
// _bitmap2.scaleX = _bitmap2.scaleY = 2;
// _bitmap2.y = 500;
// this.addChild(_bitmap2);
}
public function setBitmap(video:Video):void{
_bitmapData0.draw(video);
_bitmapData0.draw(_bitmap2,null,null,"difference");
_bitmapData2.draw(video);

_bitmapData1.lock();
_bitmapData1.fillRect(new Rectangle(0,0,160,120),0xFF);
var n:int = _bitmapData0.height;
var m:int = _bitmapData0.width;
for (var i:int = 0; i < n; i++) {
for (var j:int = 0; j < m; j++) {
if(getGray(_bitmapData0.getPixel(j,i))>8){
_bitmapData1.setPixel(j,i,_bitmapData2.getPixel(j,i));
}
}
}
_bitmapData1.unlock();
}
public function getGray(rgb:uint):int{
var r:int = rgb >> 16 & 0xFF;
var g:int = rgb >> 8 & 0xFF;
var b:int = rgb & 0xFF;
return (r+g+b)/3;
}
}
[/sourcecode]